火の用心!! 一戸町消防演習

今日は、一戸町の消防演習でした。

 

f:id:yuiegao:20190525220644j:plain

                            ※ごしょどんと一緒にいるのは、ごしょたん。

 

町の消防団の方たちは、昨日は、消防競技、そして、今日は演習。

毎晩遅くまで、練習を行い、休日も返上だったと思います。

 

地域の安全のためのお働き、本当にありがとうございます!

 

f:id:yuiegao:20190525222102j:plain

                              ※皆で防災ヘリコプターを見ています。🚁

 

 

毎年、消防演習の日は、町内の、保育所・幼稚園の子ども達の演技披露もあります。

 

一戸町の可愛い子ども達に会いに、昨年に引き続き、私も参加してきました。

 

 

 

消防演習には昨年から、議員として招待され、本部席に席も用意されているのですが、

 

昨年は、記録係として参加、

 

今年は子ども達と触れ合いたいので、ごしょどんに入魂させていただきました。

 

f:id:yuiegao:20190525220808j:plain

                       ※「暑いでしょ」と日傘をさしてもらったよ

 

 

 昨年9月に、ごしょどんのクリアファイル作成時に、画像が必要になり、御所野遺跡で

入魂して以来です😁

 

f:id:yuiegao:20190525223629j:plain

 

 

5月初めとはいえ、気温が高かったので、倒れたらシャレにならないと思い

水分補給して、冷却シートで冷やしながら・・・(^_^;)

 

約1時間半ほど、子ども達と、たっくさ〜ん触れ合いました😉

 

f:id:yuiegao:20190525222404j:plain

 

 

教育長さんが誘導してくださり、演技にも飛び入り参加🎵

 

f:id:yuiegao:20190525221838j:plain

 

楽しかった〜〜〜♪

 

演習数日前、知り合いの子から「あきこさん消防演習来るの?」と聞かれ

「行くよ!」と答えていました。

 

しかし当日、私の姿が見えず、

「なんだ、あきこさんきてないじゃん」と言われていたようなのですが、

 

そばにいたよ〜〜

 

f:id:yuiegao:20190525222214j:plain

 

来年も、参加させてね〜〜!!

 

f:id:yuiegao:20190525222605j:plain

 

f:id:yuiegao:20190526170128j:plain