YouTubeデビュー^^;

 

新年度ですね。

 

最近は、福祉の関係の会議や調整(福祉サービスを利用したい方のお手伝い)等で

とても忙しかったです〜

 

少し前まで、DVD鑑賞が趣味だったのですが、

今、サイト作り等の研修を受けているので、DVD断ちをしていました。

 

 

「何かを成すためには、好きなことを

一つくらい断とう!!」と思ったのと、

 

DVDは見だすと止まらなくなってしまうので・・・

(のめり込みやすいタイプ^^;)

 

でも、この間、DVD鑑賞に勝る楽しみを見つけてしまった!!

それは、動画編集!!

 

f:id:yuiegao:20190526165508j:plain

 

我が子の、陸上野球の追っかけをして、

動画を作っていた時期が、一時期ありましたが

その時以来の動画編集

 

かれこれ、6〜7年ぶり?!

 

サイト作りの研修は、スカイプ指導が中心で、その講師の方々に、

動画編集もYouTubeのアップの仕方も習いました☺️

 

昔はWindowsに入っていた無料ソフトで作っていましたが

現在は、パソコンがMacになったのでiMovieで・・・

 

と思ったら、iMovieで動画を編集しだしたら、バツっ、バツっ、と

作業途中にアプリが落ちてしまう(・・;) ?????

 

早速Appleサポートに連絡をしました🍎

 

どうやら、動画に文字を入れるときに絵文字を入れると

作業途中でエラーが起きるらしく、

Appleでも解決できないとのこと(゚o゚;;

 

え〜〜!!と思いましたが、気を取り直して、

Perfect Movieというスマホのアプリを使うことにしました。

YouTubeで調べた!)

 

操作が簡単で、絵文字なども入るし、動画にモザイクをかけれるので、

肖像権の問題も大丈夫そうだな、と今では便利に使っています✌️

 

YouTubeの投稿はまだ2作だけ(^_^;)

 

1作目を作った後、

 

いちのへ大好きッズ YouTu部を結成〜〜!!

 

岩手県一戸町や、世界文化遺産登録間近の御所野遺跡の魅力を

一戸町の子ども達と一緒に発信していけたらいいな〜と

思っています😉

 

最初に撮影に協力してくれた子ども達は、結カフェスタッフの子ども達。

恥ずかしながらも楽しそう🎵

 

「動画に映るのは嫌だけど、撮る方をやりたい!!」という

奥中山小学校4年生のSihoちゃんが撮影してくれました。

 

youtu.be

 

「次は何の動画とる〜???」と次のことも考えてくれています👍

 

私の編集した第1作は、静止時間が短くせわしない感じ( ̄▽ ̄;)

まだまだ課題多し💧

 

youtu.be

 

今後も楽しんでやっていきます〜😉