Blogがお引越ししました(^ ^)

山舘あきこのブログが、以下にお引越ししましたので どうぞよろしくお願いいたします😆 www.yyegao.com

火の用心!! 一戸町消防演習

今日は、一戸町の消防演習でした。 ※ごしょどんと一緒にいるのは、ごしょたん。 町の消防団の方たちは、昨日は、消防競技、そして、今日は演習。 毎晩遅くまで、練習を行い、休日も返上だったと思います。 地域の安全のためのお働き、本当にありがとうござい…

10連休のGWは、いかがでしたか〜?

GWはいかがお過ごしでしたか? ニュースを見ると高速道路も新幹線も大渋滞でしたね。 私は、結カフェが、4月30日、5月1日、2日は営業だったので、 お店の混雑時は、ホール係の仕事を手伝いました。 ※結カフェ店内 和室も合わせると50席あります。 普段…

3年日記帳を購入しました。

3年日記を購入しました! 3年後に成し遂げたい事が明確になり、 3年後花を咲かせるために種まきを開始しました♪ 令和元年初日、突如思い立ち、 今まで付けたこともない3年日記帳を買ってきました。 3年後、こうなっていたいな〜という具体的なイメージが、 …

YouTubeデビュー^^;

新年度ですね。 最近は、福祉の関係の会議や調整(福祉サービスを利用したい方のお手伝い)等で とても忙しかったです〜 少し前まで、DVD鑑賞が趣味だったのですが、 今、サイト作り等の研修を受けているので、DVD断ちをしていました。 「何かを成すためには…

おかげさまで、劇いそがしの3月でした〜!! 

毎年、年度末の3月は忙しいのですが、 今年の3月も、大忙しでした〜〜・:*+.\*1/.:+ 卒業式、終業式シーズンで、連日、お弁当の大量注文があり・・・ 若者向けのローストビーフ入り弁当 春休みで、ランチも満員御礼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ オードブルの注文も…

土曜・日曜の過ごし方☺︎

長男23歳、次男20歳になりましたが 約2年前くらいまでは、土曜、日曜は、ほとんど 子供たちのスポーツの応援で追っかけをしていました。 長男は駅伝‍♂️ 次男は野球⚾️ 子供たちが成長し、自宅を離れ、追っかけもなくなり、 最近の土曜・日曜は、もっぱら…

発達障がい研修会に参加

今日は、岩手県医師会館(盛岡)にて、発達障がいの研修会がありました。 岩手県内から、医師、学校の先生方、福祉関係者、約400人 が集まりました。 一昨年前くらいから、岩手県では、発達障がいの研修会が ポツポツと開かれるようになり、 全国的にTVで…

地元小学校の卒業式に参列

本日は、先週13日の、地元の奥中山中学校の卒業式に引き続き 奥中山小学校の卒業式に参列してきました。 2017年12月から、一戸町議員の仕事をさせていただいている関係で 地元の小学校、中学校の卒入学式に 呼んでいただくようになりました (一戸町議会が一…

石田塾研修会 in 仙台

「早起きは3億の得」の著者、石田健さん主催の石田塾の 研修会( in 仙台)に参加してきました。 本業の福祉関係の研修ではなく、アフィリエイト関係の研修です。 サイト構築や、商品紹介のライティングについて学べるので、 私の運営している会社や、 「奥…

【最後だとわかっていたなら】東日本大震災犠牲者の方々へ 改めてご冥福をお祈りいたします。

昨日は、東日本大震災の日でした。 TVで震災関係の映像がたくさん流れていました。 今後の教訓のために、さまざま伝えていくべきことがあり 決して風化させてはいけないけれど、 8年経っても、震災関係の映像を見るのは辛いですね。( ; ; ) 被災していない…

目標までまだまだ^^; でも8Kg減量!!

今まで、ダイエットをしても全く成功したためしがなかった私ですが 秋頃、約2ヶ月で8キロの減量に成功しました!! 色々なことを試しすぎて何が効いたのか検証できてないけれど 多分、やったことすべてが良く働いた気がします。 ⭐️ゆるゆる糖質制限(ロカボ…

17歳の天才ピアニスト紀平凱成(キヒラカイル)君ブラボー!!

昨日のTV「仰天ニュース」に登場した、紀平凱成(キヒラカイル)君。 「奇跡の異才ピアニスト」と言われていましたが、 カイル君の演奏を聴いたら、もうTVにロックオン!! 絶対音感があり、一度聴いた曲を即興で再現することができるそうです✨ すごい才能で…

ボクの名前は「ごしょどん」♬

ボクの名前は「ごしょどん」 約4000年前の縄文時代からやってきたドングリの妖精だどん! ボクの仕事は、一戸町と、一戸町御所野遺跡のPR活動だどん。 「もしかして五所川原(青森県)から来たの?」とか、 「ねば〜る君?!」とか言われることがあるけ…

早起きは3億の得(おすすめ本)

「本当に稼いでいる社長は朝4時に何をしているのか」 という副タイトルに惹かれて、自宅の本棚に並んでいたこの本を 昨年の秋頃、数年ぶりに再読しました〜 「1日1分英字新聞」というメールマガジンの配信や インターネットを使ったマーケティング手法を…

結カフェの「結」の意味は〜?!

結カフェの玄関を入ると、レジカウンターの上に額が飾られています。 これは、結カフェの店名の由来なのです 人と人とが、あたたかい心で結ばれますように・・・ ひとりひとりの夢や願いが実を結びますように・・・ 結カフェを起業する前は、私は支援学校の…

新年のご挨拶「一年の計は元旦にあり」

新年明けましておめでとうございます! 奥中山高原 結カフェは、12月27日〜1月4日まで 年末年始のお休みをいただいております。 「一年の計は元旦にあり」ということで 昨日は、今年一年、どんな年にしたいか どんなことにチャレンジしていきたいかを…